FC2ブログ

記事一覧

個人的に使えそうなカードを紹介する回①


ツイッターアカウント名
→デュエマのデッキレシピ保管場所
ツイッターID
→blogdmbuilding



どうも、ヨネ吉です。今回はマイナーながら『意外と使えるんじゃね?』とわたくしヨネ吉が思ったカードを6種紹介したいと思います。中には以前のデッキレシピで採用した事のあるカードもありますが、みていきましょう。

※中には環境によってピンポイントでの活躍が見込まれるものもあります。採用する場合は、環境と自分のデッキタイプとよく相談してください。



①緑銅の鎧




簡単にいうとクリーチャー版神秘の宝箱ですね。なので採用する場合はバスター系統になるかと思います。アパッチ型のバスター使った事のある方はお分かりかと思いますが、ラフルルを絡めて殴ろうとした場合揃えられる打点がトドメを刺すには足りないって事があります。なので、そういったデッキを使う際は前もってクリーチャーが場にいるのが理想的なんですね。それを考えると、場に残る神秘の宝箱であるこいつは優秀ですね。


※3→5のマナブーストでホール呪文から動くから4コストのこいついらなくね?って思われるかとしれませんが、バスターというデッキは多色が多く採用される傾向にあるので色事故が結構起こります。それを考えると、動きたいターンの前に5マナに到達している事で色事故をふせぐ役割も持つことができます。



②勝負だ!チャージャー


味方1体にアンタップキラーを付与するチャージャー呪文です。こいつを採用する理由は99%オニカマス対策になります。出た時効果を使い終わった小型獣でオニカマスや他のウィニー(低パワークリーチャー)を討ち取りつつマナブーストができる優秀なチャージャー呪文ですね。

③無法の裏技ドドンガ・ドン


こちらも先ほどの勝負だ!チャージャーとほぼ同じ目的を狙えるカードですね。異なる点は、アウトレイジがいればタダで使える点、パワーアタッカーを付与する点ですね。無重力ナインと同じG・ゼロ条件です。一撃奪取系を採用しているデッキでは、こちらの方が採用を考えやすいと思います。


④ワンダーチューン・MOTORS(モーターズ)


こいつはなかなか器用なD2フィールドです。先ほどの2枚と組み合わせて除去&ドローしてもいいですし、もし相手のターンに効果が発動すれば捨てる手札をバイケンなんかのマッドネスクリーチャーにすればかなりのアドバンテージをとることができます。

⑤暗黒鎧 ヘルミッション


シールドセイバーを持つ闇のクリーチャーです。似たようなクリーチャーは他にもあるんですがこいつの性能は段違いです。場を離れた際にデススモークを打てるので、セイバーの効果プラスクリーチャー除去で二重に守ることが可能なんですね。ちなみになんですが、デススモークを打つタイミングはこいつが場から離れた時なんで革命チェンジで自らこいつをどかすと能動的に能力を発動することができます。

⑥幸弓の精霊龍 ペガサレム


こいつは5枚目のカーネルと考えるといいかもしれません。ただし、トリガーが多めに積まれているデッキではカーネル以上に活躍してくれます。トリガーが多いほどシールド追加の価値はあがりますからね。シールド追加でしのぐ、ブレイクしてこなけりゃ手札補充ができるって感じです。

あとは地味な動きなのですが、相手にシールド送りにされたカードを回収できるのも強力です。
青黒ハンデスのパクリオやロージアでたまにみかけたスーパーエターナルスパークなんかにやられたカードを回収することで動きをスムーズにすることが可能です。




今回の記事はいかがだったでしょうか、またよければ当ブログを御覧になって欲しいです!


※当ブログのツイッターあります。フォローお願いします!

ツイッターアカウント名
→デュエマのデッキレシピ保管場所
ツイッターID
→blogdmbuilding



コメント

コメントの投稿

非公開コメント