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S・トリガーを使い倒せ!プラズマトリガーコントロール

 新文明ジョーカーズの初収録された新弾の発売が近づいてきましたが、その中でも二枚のカード、オニカマスセンノ―の二枚は侵略や革命チェンジ、サイキックといったいわゆるコスト踏み倒しへの強烈なメタカードに間違いなくなります(それぞれについては調べてみてください)。という事は、環境が遅くなるのでは…と思います。と同時に、環境の変わり目には速攻デッキが増える傾向もありますので、今回はそのことも考慮したS・トリガーが約半分のコントロールデッキを紹介したいと思います。
 では、本題に入りたいと思います。

革命龍程式 プラズマ 4枚
→今回の核。革命2が発動すると相手クリーチャーの攻撃時に手札からS・トリガーを使える。出た時に4枚ドローのおまけ付き。
 
Ⅾの楽園 サイケデリック・ガーデン 3枚
→味方全員にエスケープを付与。重要なシステムクリーチャーであるプラズマを守る。またⅮスイッチで手札からシールドを二枚仕込むことも。

虹彩奪取 マイレイン 4枚
→コスト軽減&プラズマの進化元。このデッキのクリーチャーにはほとんど水が入ってるので色事故が怖い方はマイパッドでもok。

ブレイン・タッチ 2枚
→ドローソース兼ハンデス。このデッキはプラズマが主なドローソースとなっており少し遅いのでそれまでのカバー。

暗黒鎧 ヘルミッション 2枚
→シールド・セイバー持ちクリーチャー。場を離れた際にデススモークも打てる。序盤の牽制カード。

超奇天烈 ガチダイオー 2枚
→水のコスト5以上のクリーチャーから侵略。cipで最低1体をバウンス。

Ⅾ2S 皇帝ワルスラ 2枚
→場に自軍の水クリーチャー5体以上でGゼロ。味方が攻撃されなくしてくれる。自分のⅮ2フィールドがあると味方全員が呪文限定のアンタッチャブルになるのでトリガー対策にも。

タイム3 シド 2枚
→強力呪文メタ。相手のフェアリーライフ等を紙くずに。

Ⅾの牢閣 メメントモリ神宮 2枚
→味方にブロッカー付与&Ⅾスイッチでホーリースパーク。単騎連射マグナムやラフルルなどの相手の極悪トリガー対策をすり抜ける貴重なトリガー。

アクア・リバイバー 2枚
→モヤシ(破壊されると手札にもどる)付きパワー1000のブロッカー。プラズマの革命2が発動してるとほぼ無限に手札とバトルゾーンを行き来する脅威のブロッカーに

アクア・サーファー 4枚
→定番トリガー獣。こいつからガチダイオーにいける。

T・ビウオ 4枚
→スレイヤーを手にした代わりに多色クリーチャーを戻せなくなったアクアサーファー。

ゴースト・パイレーツ 3枚
→豪快なトリガー呪文。

DNA・スパーク 4枚
→シールドが2枚以下の時にシールド追加してくれるホーリースパーク。相手のダイレクト・アタック時にこれを使えばそのターンは凌げる。



・このデッキのまわしかた
 
序盤は守りをトリガーやヘルミッションに任せマイレインを出してなるべくプラズマを早く出すことを心掛けます。プラズマを出してからはサイケデリックガーデンで彼を守りつつ革命2の効果も活用しつつクリーチャーを並べ、詰めに皇帝ワルスラで呪文耐性を付けた上で攻撃するということになります。実際に使用してみて感じた注意点は、メメントモリ神宮の使いどころの難しさでした。Ⅾ2フィールドは場に1枚しか存在出来ないため、メメントモリ神宮を使うという事はサイケデリックガーデンを剥がすということになります。プレイの際はタイミングに気をつけなければならないと思います。



・改造するとしたら

 このデッキではトリガーで出たアクア・サーファーやT・ビウオからガチダイオーの侵略という流れを採用しましたが、実際はカーネルやコルティオールからのミラダンテⅻの方が強くなると思います。
それと、今記事を書きながら気付いたのですがクロックは必須ですね。プラズマの効果で出せた場合、相手のアタックをなかったことにしつつ即こちらのターンにできますね。採用する際はゴースト・パイレーツが落選候補かと思います。



最後にキーカードの画像を載せときます。ご意見・ご感想あればどんどんコメントお願いします!













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